2012年8月8日水曜日

脂肪が燃える時

有酸素運動を20分以上行わなければ、身体の脂肪は燃焼しないと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?

たしかに運動を始めてすぐは、身体に充分な量の酸素がないため、燃焼の効率は悪いのですが、脂肪は徐々に燃え始めています。

身体に蓄積された脂肪が、エネルギー源になるためには、酸素と結びつくことが必要です。
運動開始直後は酸素が不十分なため、脂肪を燃やすより、糖質をエネルギー源として、燃やす割合の方が高いのです。

有酸素運動を続けるうちに、血流や、リンパの流れが良くなり、充分な酸素を取り込むことができるようになります。
そして、徐々に脂肪をエネルギー源として使われる割合が多くなっていきます。
・・・それまで20分位かかるというわけです。

要するに、自分にあったペースでゆっくりと有酸素運動を継続していけばいいのです。
脂肪を燃焼させるには、ツライ運動をするのではなく、軽い運動を長く続ける必要があるのです。

運動を長時間続けるのは、意外と難しいのかもしれません。
ただ歩き続けたり、走り続けることは、だんだんと退屈してきてしまいます。景色を楽しみながら・・・、というのにも限界があります。自宅の周りの風景は、だいたいいつも同じ風景ですから。

現在のエアロバイクには、そんな退屈しのぎの機能を持っているものもあります。
音楽再生機能やワンセグテレビ内蔵のもの、エアロバイクと連動したゲームが楽しめるもの、なんてのもあるんです!

エアロバイクは、心拍数測定機能やプログラムモードなどで、効率の良い有酸素運動ができます。しかも退屈しないので、有酸素運動を長時間続けることが可能です。

エアロバイクは、有酸素運動に最適なフィットネス機器といえるでしょう。


ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4309
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿